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昨日は久しぶりにOBのお客様宅へ訪問。
三条市、旧分水町、旧寺泊町、旧西川町と
116号線沿線のお客様宅へ顔出しと現状確認で
現在の独立してからのお客様と
前勤務先時代のお客様を2件ずつ訪問。
 寺泊のお客様宅で、脱衣所付近で異常音が発生し
見てもらったら、配管に小さい穴が開いていて水漏れで
床下に水がいっぱい溜まっていて
水替し、配管補修で直してもらったとの事。
ここまでは良いが、終了後アフター工事でなく
リフォーム工事として見積もり、契約等複雑な書類、
終わった仕事なのに見積もり、契約等書類処理が多く
お役所出身のお客様が、まるでお役所と一緒ですね?
見積もりの中で、出張費、特殊技術量・・・・で
私の予想から3倍の金額?
これってあり?
既存のお客様なのに何故出張料?
受注する時は遠くでも大丈夫ですから、安心下さい。
その後、このようなことがあれば出張料?
お客様曰く、近くの水道やさんに頼めば出張料の
7000円要らなかった・・・。
聞いているだけで腹が立ってくる。
何故?
会社組織の弊害であり、事業部とか個人実績とか
お客様にとって関係ないこと。
もっとお客様の立場に立って、
しっかりとお客様を守ってあげて欲しい。
会社のモットーが泣いてしまう。
好きな会社なのであえて苦言を。
 23年前のお客様より電話を頂き
15年くらい前に、床下に換気扇をつけてもらったが
取り付けしてくれた業者でなく、
換気扇メーカーが長年経つと、磨耗すると危険なので
無料点検に廻っているが、どうですか?との事。
やってくれといったら15分後に来るとの事で
その間に施工してくれたところへ電話確認したら
「そんなことは絶対ありえない」と言われたので
その旨伝えたら、そうですかと言って帰ってしまったとの事。
こういう時代、本当にいろんな人がいます。
誰の責任でもなく、間違った情報等に振り回されないように
しなければなりません。
変な電話、変な訪問には即決で返事はしない。




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